【いわき市・温泉神社】

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。


今日も、毎日の出来事で活用できる

チョットしたヒントや知恵を賀茂じい視点で

あなたにお届け致しますじゃよ~


初めての方は、こちらをご覧下され~
わし、賀茂じいの秘密が
満載じゃよ!
これじゃよ!


さてさて、愛宕神社の特集も終了して

先週伺ったいわき市の温泉神社の

ご紹介をさせて頂こうかの~


福島県は震災と原発事故で

大きな被害を出した地でもあって

今も多くの方々が、非難生活を


強いられておる場所でもあるんじゃが、

「少しでも地域の皆さんの生活が改善できます様」

にと願いも込めた神社参拝をさせて

頂きましたんじゃよ~


【温泉神社】

天武天皇二年(白鳳二年、673)

佐波古神社ともいわれておる
式内社・温泉神社古社なんじゃそうじゃの~


「佐波古」は初代神主小子部宿祢佐波古直足の

佐波古のことじゃとか?
鎮座の地名の三凾(三函)でもあるらしそうじゃよ!


御祭神は


少彦名命 ・大己貴命


配祀
事代主命


陰陽師【賀茂じい】の開運ブログ-1343367672845.jpg
重厚感のある御拝殿じゃよ~


陰陽師【賀茂じい】の開運ブログ-1343367758674.jpg

御本殿はこちらじゃよ!




陰陽師【賀茂じい】の開運ブログ-1343367776668.jpg
巨大地震に耐え抜いた

釘の無い創り本殿と拝殿じゃそうじゃよ~

匠の技はスゴイの!


お祀りしてある

事代主命は賀茂家と深か~い

関わりがあるらしくての~


事代主神は賀茂一族の

信仰の中心をなす神での~

葛城王朝を支えた重要人物として

日本書紀に書かれておる
人でもあるんじゃよ~


まま、面白きところではの

「えびす様」としての信仰も

あるんじゃとか?


続きは後ほどじゃよ~


それではまた、

お会いできるのを

楽しみにしておるからの~



感謝じゃよ!ニコニコ


  ・ ・

    ・

  ・

 ・

  ・

   ・




 

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。