【上州の山々】知ってる?上毛かるた?

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。

 

 

今日も、あなたにお会い出来て

わしゃ、とっても嬉しいの~



初めての方へ

わし、賀茂じいの秘密が

知りたい方はこちらじゃよ!


さてさて、ここのところ

年末も近づき寒い日が、

続いておるがの~


北風が吹くとの、ようやく冬

本番じゃの~


今日は、そんな冬の関東北部

上州の山々を紹介するかの~


上州、群馬というとの

地域を分ける言葉で

東毛・西毛・北毛???

あれあれ・・南毛は・・

聞きませんね~


そんな呼び方もあり

上州のあちらこちらの

有名どころや人物、文化などを


まとめた、【上毛かるた】

というのがあるんじゃよ~

【上毛かるた】はまた後にして


そう、山々を呼ぶのもの~

上毛三山というんじゃの!

その、

(三つの山を紹介しようの!)


【赤城山】



陰陽師【賀茂じい】の開運ブログ










 

上毛かるたでは、じゃよ~


【す】じゃ

~裾野は長し赤城山~


戦時中は戦艦の名前にもなった

じゃとか!【航空母艦赤城】

排水量 (基準)36,500t (公試)41.300t
全長 (全長)260.7m (喫水線長)250,36m
全幅 (船体全幅)31,32m
喫水 (喫水下)8,71m
ボイラー ロ艦本式重油専焼罐×19
タービン 抜本式オールギヤードタービン×8 4軸推進
出力 133,000馬力
最大速力 31,2ノット
航続距離 16ノット-8,200海里
燃料×満載 重油×6,000トン
乗組員 2,000人
備砲 三年式50口径20cm単装砲×6 一〇年式45口径12cm連装高射砲×6 九六式25㎜連装機銃×14
艦載機 (定数/予備) 戦闘機(12/4) 艦攻(35/16) 艦爆(19/5) 計66/25 91機 エレベーター×3
飛行甲板 249,2m×30,5m (装甲)水線帯250㎜




【榛名山】



陰陽師【賀茂じい】の開運ブログ







 

 

 

 

 

 

上毛かるたではの~


【の】じゃ

~登る榛名のキャンプ村~


こちらも、戦時中は戦艦の名前にも

なった【巡洋戦艦榛名】

排水量  35,600頓
全長    222米
最大幅   31.02米
吃水    9.18米
主機    艦本式減速タービン 4基
缶      ロ号艦本式 計11基
出力    141,211馬力
公試速力 32節
燃料    重油 6,678頓
航続距離 18節で10,000海里
45口径四一式36糎砲連装4基8門
50口径四一式15糎砲 16門
40口径12.7糎連装高角砲6基12門
機銃      117門
搭載機    九〇式水偵 3機
探照燈    110糎 8基
短艇      13隻
乗組員定数 1,315名



【妙義山】


陰陽師【賀茂じい】の開運ブログ








 


 

【も】じゃ



 

~紅葉に映える妙義山~


戦時中では、やはり戦艦の名前に

なる予定じゃったが、戦時中の条約によって

建造は出来なかったとされる、


高速巡洋戦艦【妙義】

十三型重要戦艦として、

活躍するよていじゃったそうじゃよ!



上州の山々をご紹介させて

頂いたんじゃがの~


人の愛とは、時代やその背景で

いくらでも、変化してしまう

人の作り出す、不思議じゃが


かけがえの無いもんじゃと思うの~


戦争も勝手に、中央が(政府)が始めるんじゃが

実際の戦闘は、兵士・一般市民

になってしまうんじゃの~


その市民が、国の為に

命までも落として、やろうとする

ことは、家族子供・愛する妻を

守る為の、戦争じゃったんじゃの~


時代は変われど、

【愛】することとは?

と聞かれると・・・


やはり・・・

守る事じゃろの~


さあ、この時代の

【愛】とはいったい何なんじゃろうかの?

年末に一つ考えても

いい年なのかも知れんの!


それではまた、

お会いできるのを

楽しみにしておるからの~

 

感謝じゃよ!

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。