【輪廻転生と閻魔大王】十王審判と十三仏

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。


今日も、あなたにお会い出来てわしゃ、とっても嬉しいの~

 初めての方へわし、賀茂じいの秘密が知りたい方は  こちらじゃよ!

 

さてさて、先日の【教えて!賀茂じい!】でのご相談じゃがの~

結構、何で?と日頃思っておった方もいたようじゃったの!

 

そこでの、少し仏教と言っても宗派に

よって大分違ってきておるんじゃがの~

 

仏教的な方向ではこんな、形で考えられて

いる部分もあるので、少し話そうかの~

 十王審判との十三仏信仰というのがあっての、


仏教では輪廻転生(りんねてんしょう)という考え方があっての、

命日から四十九日の間に、故人が次に

生まれ変わる世界(来世)が決まるとされておるんじゃ。

 

何か、ずいぶんと短い日にちで決まってしまうんでの

ちと、早過ぎの様じゃがの~もしかすると、順番待ちなのかもじゃの。


来世とはの、天、人間、修羅(しゅら)、畜生(ちくしょう)、

餓鬼(がき)、地獄の六道(ろくどう)のことなんじゃそうじゃ!


この間、七日ごとに、生前の行いに対して閻魔大王を

はじめとする十王からお裁きを受けるとされおるんじゃよ。


しかしじゃ、この六道の世界はどこへ行っても色々な苦しみが

あるらしく、それを超越した世界が極楽浄土と言うわけじゃよ。


家族は故人が極楽浄土に行けるようにと、このお裁きを

受ける七日ごとに、故人に【善】を送る(追善)法要をおこなうんじゃ。


十三仏は初七日から三十三回忌までの、合わせて十三回の

法要の守護仏とされておっての~。その十三の仏様に守られて

極楽浄土に導かれ成仏するんじゃそうじゃよ。


初七日 不動明王(ふどうみょうおう)

二七日 釈迦如来(しゃかにょらい)

三七日 文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

四七日 普賢菩薩(ふげんぼさつ)

五七日 地蔵菩薩(じぞうぼさつ)

六七日 弥勒菩薩(みろくぼさつ)

七七日 薬師如来(やくしにょらい)

百カ日 観音菩薩(かんのんぼさつ)

一周忌 勢至菩薩(せいしぼさつ)

三回忌 阿弥陀如来(あみだにょらい)

七回忌 阿閃如来(あしゅくにょらい)

十三回忌 大日如来(だいにちにょらい)

三十三回忌 虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

 

仏教の方は、生前から十三仏を大切にした方がよさそうじゃの・・・

 

 そう、忘れていけないのが、閻魔大王様と十王様じゃの~

くれぐれも、粗相の無いようにの!!!

 

それではまた、 お会いできるのを楽しみにしておるからの~


【感謝じゃよ!】

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mia Chabolla (水曜日, 01 2月 2017 00:22)


    You are so interesting! I do not believe I have read through anything like that before. So good to discover somebody with some genuine thoughts on this topic. Really.. many thanks for starting this up. This website is one thing that is needed on the internet, someone with a little originality!

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。